有限会社大総
有限会社大総

お知らせ

2019年 年が明けて!

こんにちは!店主です。

気がつけば・・・1月末・・・はっ早いっ。

ブログ更新も忘れておりました、申し訳ございません。

まとめてアップさせて頂きたいと思います!

お正月 1月2・3日は長崎市内へ歴史の旅へ行って参りました。

数回は行っているのですが・・・違う気になる場所などへ!

お宿は 新中華街の中でどこにでも移動可能な感じです〜!

着いてすぐに散策です、出島方面へ・・・結構歩いた〜。

いつの間にか真っ暗で、地元の方が行かれる様な居酒屋さんへ入店!(美味しかったー!)

結構、酔っぱらいましたのでお宿へ。

翌朝、眼鏡橋を通り・・・

亀山社中へ!(坂本龍馬さんの会社ですね)

とにかく坂がスゴイ。。。(汗)

写真、撮ってみました(笑)

どうでしょう・・・!

すみません、なんだかキリッとしてないな〜。。。。

さらに登り、公園の坂本龍馬像がある展望所へ!

帰りが・・・近道しようとショートカットで山を下り始めましたが・・・

ひたすらに・・・お墓・・・お墓・・・お墓・・・で・・・ショートカットが

逆に凄い距離を歩く羽目になってしまいました。

迷子になるかと、真剣に不安になってしまいました(汗)

結局、お寺にたどり着き散策再開!

有名な料亭です。「料亭 花月」。

坂本龍馬が通っていたそうです、中へは入れませんでした。(お客様のみ)

見学は表だけでしたが、とても良い雰囲気でした・・・!

その後もたくさんの気になるお店などをまわり、クタクタ〜・・・。

そうそう、茶碗蒸しが有名な「吉宗」さんへも行って参りました。

大きな器に茶碗蒸し!美味しいです!

しかし食べてる途中、まさかの熊本で震度6弱の地震・・・。

皆様から心配のメールが・・・・何事も無く大丈夫でしたが・・・・。

ご心配おかけして申し訳ございませんでした、ご連絡を頂いた方本当にありがとうございました!

そしてお宿へ!

翌日は「雨」。

でも、あがりそう!小学校修学旅行以来の「平和公園」へ久しぶりに行ってみました。

観光客でいっぱいです、外国の方が多い様に思えます。

資料館、中華料理などを回り原爆が落ちた場所が地図に載っておりましたので

行ってみました。

原爆資料館では当時の遺品など展示してあり、この歳になりあらためて戦争・原爆などの悲惨さを学ばさせて頂きました。

他に色々とご紹介したのですが、多すぎる様ですのでこの辺で!!!

帰りは島原方面へ出発!着いたのは夕方!

疲れておりましたので、島原で車中泊ってな事に。朝からフェリーで熊本に戻りました。

今回もとても良い旅でございました〜!

それでは!

 

 

 

ページ上部へ戻る